SSブログ

我が家にまた×4猫がやって来た! 足跡を残す。編 [ペット・動物]

ろきです。

2月だというのに気温が20度を超えたり。
南風が強かったり、春の嵐で大変でした。
そんな中私は風の強くなる前に庭にあるキンカンの実を収穫。
そしてマーマレードを作ってみました。
ザルいっぱいに収穫してしまったので、中華鍋で作る事になりました。
1時間ほど煮詰めてとても美味しく出来上がりましたが、
一番びっくりしたのは中華鍋がとてもきれいになった事。
オレンジオイル配合と書いてある洗剤をよく見かけますが、
それと同じ効果があったと思われる。(笑)
マーマレードはたくさんできましたけど、
後、2回ぐらい同じ量が作れる程庭に成っているので
マーマレードの美味しい使い道は何かないかと模索中。
パンにつける。ヨーグルトに混ぜる等は試しましたが、
他に何かあれば教えてください!

春一番が吹く前の日の事。
ニャンズたちはこんな感じ。


suzu160215-3.jpg


家でも滅多に顔を出さない ふくさん。
今回はお尻と尻尾のみの掲載となりました。(笑)

次にこの方。


suzu160215-4.jpg


ななこさんはソファの上でちょっとくつろぎ中。
左手を伸ばして温度調節中。

そして我が家の重鎮たちは、


suzu160215-5.jpg


ソファの前に陣取っております。
桃は少しだけおこぼれをもらう感じ(笑)

寒いけど家のニャンコはゆるく頑張っていました。

おまけ。
その1


suzu160215-2.jpg


とうとう買いました。
世界一美しい猫の図鑑。 本当に美しい!
ノルウェージャンフォレストキャットをいつか飼いたいと思いました。


その2


suzu160215-1.jpg


近所のパン屋さんの入り口にあった猫の足跡。
ココのパン屋さんも猫好きだと思う。
残してあるんだもの。


次回へ続く。

コメントバック

みなさんありがとうございます。
猫は気持ちよく寝てるのが可愛い。

タグ:
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 10

ちこ

キンカン大量なんだね。
カッテージチーズか、クリームチーズとマーマレード混ぜると美味しいよ。
一対一位。
チョットチーズケーキの上みたいになる。
パンに山にして塗って美味しい。
by ちこ (2016-02-15 08:07) 

kosanta

私がやったことあるのはスペアリブの漬け込みタレの
甘味をつけるのに使ったくらいかなあ。
スイーツより肉派。
by kosanta (2016-02-15 12:25) 

マキ

ウチのキンカンでトシがタルト焼こうとして、みんなで阻止した。
マーマレードは、タッコママとkonkonが好き。
作ってみようかなぁ。
kosata案もいいな。
マーマレードとか、キンカンの、苦味が苦手さ。
by マキ (2016-02-15 12:35) 

りみこ

今の時期にはどうかと思いますが、年末に平野レミさんのレシピで
おせちの田作りにマーマレードを使うと苦くなく美味しく作れるとあったので
作ってみましたが美味しかったデス
あとはスペアリブとか生姜焼きとかお肉の料理には甘みとして使えそうですよ。
どうでしょうか?
by りみこ (2016-02-15 13:59) 

tomo-zou

マーマレードはパウンドケーキに混ぜちゃいますかね?
パン屋さんの猫の足跡がかわいい♪
ついお店に入っちゃいそうー!
by tomo-zou (2016-02-15 22:19) 

ヨンタロー♀

おひさしぶりです!
マーマレードはお肉につけて食べたらおいしいと思います。
つぶつぶマスタードと一緒に♪
by ヨンタロー♀ (2016-02-15 23:02) 

えのみ

キンカンね~、うぅ~ん。
お湯で割って「ゆず茶」みたいに飲む。
炭酸で割っても美味しいかも…。
それから防腐剤なしだから長期保存は難しいでしょうから早く食べないとね。
会社で配るとか?(^_^;)
涼ちゃんは相変わらずヒーター前なんですね。
by えのみ (2016-02-15 23:59) 

りる

きんかん酒の一択で。
スイーツより酒派。
ん?おや?全員の写真があるかと思ったら、
密かにサラちんがいないぞ?
by りる (2016-02-16 00:04) 

あーる

キンカンは甘露煮しか思いつきませんでしたが、ママレードもできるのか! 美味しそう、美味しそう。
by あーる (2016-02-16 12:35) 

カトリーヌ

ゆず茶みたいな感じで、お湯を入れて飲むとか
どうですか??
あ、えのみさんと同じこと書いちゃったΣ(ノ∀`*)ペチ
ヒーター前はニャンズの定位置ですよね(笑)
パン屋さんの猫の足跡!!萌えますねぇ(*´ω`*)ぽっ
by カトリーヌ (2016-02-16 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。