SSブログ

我が家にまた×4猫がやって来た! おさらいしてみましょう!編 [ペット・動物]

ろきです。

皆さん画面認証の設定に苦労していらっしゃるようなので
私から何か出来ないかと思い簡単マニュアル的なモノを作成しました。

まず、画面認証ですがso-netブログ会員以外の方がコメントする場合。
または、会員の方でもログインしていない場合に
コメントを入力する場合は必ず画面認証が必要になります。

so-netブログ会員が画面認証しない設定にする場合は下記の様に
設定を実施して下さい。


設定方法1.jpg


まず、管理画面から設定タブをクリックします。
※この時再ログインの認証画面が出る事がありますので
 その際はID・パスワードを入力して下さい。


設定2.jpg


設定画面にて
基本画面設定の nice!、コメント、トラックバックの初期設定の
”+”ボタンをクリック。
すると nice!、コメント、トラックバックの初期設定の設定が開きます。


設定3.jpg


コメント入力時の認証 を ”無効にする” を選択
更に、コード を入力します。
コードは好きな文字(半角英数)を入れて下さい。
※曽根風呂会員以外の方がコメントを投稿するのに必要な認証コードです。
最後に設定を保存するをクリックして完了です。

この設定が完了後、 新規に投稿した記事から設定が有効になります。

過去の記事も画像認証を無効にしたい場合は


設定4.jpg


管理画面から、
記事管理タブをクリック。


設定5.jpg


記事管理画面の下の方の
すべてのチェックボックスを選択/解除 にチェック。
※この作業では画面に表示している全ての記事を画面認証無効にします。
次に、”選択した記事のステータス” のコンボボックスをドラッグし
コメント画像認証 を 無効 と選択します。
選択後 変更ボタンをクリックし 完了です。
これで選択した記事の画面認証が無効になりました。
記事管理の CMT の列に 小さい×印が付くと
画面認証は無効です と言う意味になってます。

わかり易く説明したつもりですが、
まだ、わからなかったらコメント欄にコメントして下さい。

私はこんな事になる前に曽根風呂さんで
会員以外のコメント投稿に画面認証させる設定にすれば問題なかったのでは?
って思いましたけどね。
ユーザに優しく無い曽根風呂さんです。


土曜日はなんだか肌寒かったので
ニャンズ達もこんな感じになってました。


suzu131104-1.jpg


1Fリビングチーム
涼風 ななこ サラ のチーム。


suzu131104-2.jpg


2Fはチームキジトラ。
ふくは最近桃がお気に入り。
同じ柄だから気が合うのかもしれないな〜

次回へ続く。

コメントバック

りるさん
みなさん画像認証が良くわからなくて困っているみたいなので
この記事ではっきりさせました!(笑)
サラちんは色々と楽しいです。
鳴き方もニャーって鳴かないしね。

カトリーヌさん
画像認証はかなり問題ですね。
設定が面倒です(笑)
アメリカとロシアは最近友好的になりました(笑)

kontentenさん
上品ですか?
グローバルと言って欲しかったな〜(笑)

あーるさん
結構バランスは取れています。(笑)
今日は米日露がとても友好的ですもん(笑)
画像認証今日の記事が参考になればと思います。

溺愛さん
わかります。最近私も近くが・・・(笑)
今回の記事がみなさんの参考になれば
目が見えにくくても平気になりますよ〜
遠近両用って高いのかな?

えのみさん
画像認証ってコレだから面倒。
サラは歩き方に特徴があるので(ノシノシ歩く)
参考にはならないかと思いますよ。(笑)

あーちゃさん
この設定って自分にとっては問題無いのですが
読者の方には結構厳しい設定になってますね。
記事を見てコメントされ易い様に設定をするのが良いと思います。

あつこはん
今日の記事でわかり易く説明させて頂きました!
多分大丈夫だと思いますよ!
えっ?あつこさんも目が? 近く見えにくい?(笑)

ヨンタロー♀さん
更年期ではないと思いますが・・・たぶん。

Raeさん
今日の記事でなんとかして下さい。
多分大丈夫です(笑)
曽根風呂さんはけっこう不親切ですよね〜

マキさん
スモールアメリカン!でも抱っこは嫌いです。
ビッグロシア! 抱っこは大好きです。
画像認証はその通りです。

花火師さん
そうなんですよね〜
久しぶりだと本当に辛いと思います(笑)

タグ:
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 10

ちこっと

へー。ややこしいんだぁ。
私はソネットじゃないから、毎回認証なんだけど、
ダブクリすれば、前回入力した認証文字が出てくるので、
めんどーではないですよー。
by ちこっと (2013-11-04 09:56) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ろきさん、ありがとう~m(_ _)m
とても助かります。
本気でso-netを移りたい気分になりました(・_・;)

お嬢さま達の猫団子、可愛いですね。
by 溺愛猫的女人 (2013-11-04 11:26) 

りる

ろきさんの親切解説素晴らしい!さすがシステム担当者!
基本設定と記事ごとの設定と、
設定が二重になっているのは面倒ですよね。(設定する側が)
ここ気付かなくて「あれー?」ってなる人多そうです。
桃ちゃんはスナフキン的な香りがします。
子供はこういう人に憧れると思う。
by りる (2013-11-04 11:35) 

あーる

解説ありがとうございます。なるほどー。
チームキジトラも3匹チームも、とっても暖かそうです。
うちもみんなこのくらいくっついていれば暖かいのに。
by あーる (2013-11-04 12:32) 

tomo-zou

解説ありがとうございました!早速設定しました!

寒くなってチーム結成されましたね。
うちもチームを組んで欲しいと思うのですが、なかなかならない(苦笑)
by tomo-zou (2013-11-04 12:48) 

あつこ

ありがとう~やってみたわ~
今日の新しい記事から反映されるの?
昨日のやつにはまだ画像認証出てるわ~・・・

あ、私まだ老眼大丈夫やで~(笑)
乱視がひどくてね~・・・ (T_T)

キジトラチームらぶらぶやん~
by あつこ (2013-11-04 13:25) 

あーちゃ

いやー、わかりやすい。昔の記事もそうやって設定できるのですね。
大変助かりました。
自分でもやらないといけないし、これってかなり面倒ですね。
by あーちゃ (2013-11-04 20:41) 

いそいそ

わかりやすい説明ありがとうございます
でも、毎回認証入れるのは面倒ですね、、、

ニャンズがくっつく季節になりましたね〜
by いそいそ (2013-11-04 22:44) 

えのみ

ろきせんせいっ!ありがとうございました。
普段のお仕事が生かせた感じですね。
ウチのようにオヤジとおばあちゃんがくっついているのとは違いますね。
やはり若いのは良いよね~。お団子も美味しそうに見えます(^_^;)
同じ柄って仲良しみたいですよ。
by えのみ (2013-11-04 22:46) 

マキ

うんうんこれこれ。
これを〜ワタシも造ろうと思ってたら、ろきさんがやってくれてた!
早い。エラい。
by マキ (2013-11-04 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。